2013年7月13日信仰放談 テーマ「成熟を目指して」

a0160940_022955.jpg


今日の信仰放談のテーマは、福島のももさんからのリクエストで「成熟を目指して」というものでした。みなさんとともに信仰の一致と神の御子に対する知識の一致に達する者とされたい。そう願っております。
[PR]
Commented by victorman at 2013-08-04 14:39 x
Salt様
Luke氏のHPからこちらに来ました。ひとからげに日本キリスト教は滅びる、キリストに敵対している等の言葉の使途を質問しても、一切答えてくれません。Salt様の信仰放談で少し分かったような気がします。
つまり日本キリスト教は形式化していると理解しました。それでお聞きしたいのですが、Luke氏はお酒で酔うことを楽しみにしているようですが、酒に酔ってはいけません、エペソをどのように理解していますか。
Luke氏はお父さんの葬儀をどのようにしたのかについても、答えてくれません。仏教式の葬儀で、お辞儀や焼香をしてはいけないと伝えられていますが、どのように葬儀に参加されていますでしょうか。要望としてクリスチャンの信仰の生命線である、祈りについての信仰放談を希望します。
Commented by Salt at 2013-08-08 23:04 x
victormanさん、はじめまして。コメントに気づかず、お返事が遅れてすみませんでした。確かにお酒に酔ってはいけないと思います。それは水に濡れずにプールに入れというような話ではなく、酔いつぶれるほど飲むなという意味でしょう。イエス様も大酒飲みとののしられたほどですから、元漁師の弟子たちとの飲酒があったのは、間違いないですね。パウロもテモテには少量のぶどう酒を飲むように勧めています。私は仏式葬儀に参列することもありますが、焼香せず、合掌して主に祈ります。お悔やみの気持ちはご遺族に精一杯伝えます。祈りについては、信仰放談で取り上げさせていただきます。
Commented by インギ改 at 2014-04-24 22:22 x
Saltさん。お久しぶりです。

ルーク氏ってすごい鋭いっていうか、そういう感覚があるように僕は思うんですが・・・。「あ、この人の質問には答えたらあかん」「この人には答えていい」っていうそういう感覚がめちゃ鋭くて、僕的にはそれが結構気持ちイイのですが・・・w。

victormanさんも気になさらないほうがいいです。彼はそういうタイプですから。自分もルークさんに悩みの相談した時、ルークさんが答えてくれそうな質問をあらかじめ考慮して質問しました。すると答えてくれたのですけれども、その作業がかなり精神的にしんどくて、人に質問するよりみことばに聞くほうが早いやって結論になりましたw。

逆に、とても親切に教えてくれる兄弟もいますけれども、その親切さがかえって問題の核心から反れて、何の解決にもならないって場合もありますからねー。

それからこの場所を借りて、
まこさんに謝罪します。
「まこさん。ごめんなさい。」


Commented by lastsalt at 2014-04-24 23:39
インギ改さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。管理者として、どんな質問にもノーコメントというわけにはいきません。最近は少なくなりましたが、昔はひどいコメントや中傷もありましたが、それにどう答えるかを他の方に見てもらうのも、メッセージのひとつのかたちでもあります。イエスの多くのたとえ話も、全く慇懃無礼なパリサイ人や律法学者の質問の答えとしてなされたものも少なくありませんから。
by cozyedge | 2013-07-14 00:38 | Comments(4)

使徒の働きは今も続いています。


by cozyedge